HOME  »  福祉生協イリスからのご案内  »  職員ブログ  »  イリスもとまち と 開成いちい保育園 の交流(虹28号より)

イリスもとまち と 開成いちい保育園 の交流(虹28号より)

カテゴリ:職員ブログ

開成いちい保育園は平成24年4月、「イリスもとまち」から歩いて1分のはす向かいに開園した新しい保育園です。ホームと保育園ではこの夏より、園児と入居者との交流の機会を設け、お互いの施設を訪問しあっています。

子供たちがホームに遊びに来ると、楽しい声が響き渡り、とても賑やかになります。ご入居の皆さんは、孫・ひ孫くらいのこどもたちの元気な姿を見て終始笑顔。あやとりやコマ回し、カルタ等、昔の遊びを教えてくれる先輩たちと、それらの遊びをもの珍しそうに、ぎこちない手つきながらチャレンジする園児たち。お互いに刺激になっているようです。

またある日は、こちらから保育園を訪問し、園児たちの和太鼓を披露していただいたりもしました。ハッピにハチマキをつけて、日頃の練習の成果を見せてくれました。

「いちい保育園」さんとの交流は、「イリスもとまち」の新しい取り組みとして、今後も継続して続けていきたいと思っています。
合同での「夏まつり」といった企画も、楽しそうですね。ご期待下さい。