10月24日、福祉生協イリスの組合員様を対象に、健康寿命を延ばす取り組みの一環として『フレイル予防フェア』を開催しました。
「フレイル」とは”健康”と”介護が必要な時期”の中間の状態のことをいいます。最近では早めの健診、適切な運動、社会参加、口腔ケアなどで介護状態への進行を防ぎ、健康寿命を延ばす「フレイル予防」の考えが高まっています。
フェアの始めには当生協の柿原専務理事(兼イリス苗穂施設長)からフレイルについて詳しい説明などの講演がありました。その後、”延ばそう!健康寿命、みんなで「フレイル体操」”と題して、参加された皆様に当生協職員実演によるフレイル予防体操を体験していただきました。
他にも会場内に設けられた「片足バランス」、「歩行速度」、「握力」などの体力測定や身長・体重測定などのブースでは、皆様が楽しみながら熱心に取り組まれる様子が見られ大盛況のイベントとなりました。
またこのような組合員様対象のイベントを開催したいと検討しております。ご興味ある組合員様はぜひご参加ください。まだ組合員加入されていない方の組合員加入もお待ちしております。詳しくはお問い合わせフォームまたは電話よりお気軽にご連絡ください。
